1/45,000人になって 5人に幸せにしてもらったひと時の備忘録

※ARASHI Anniversary tour 5×20 

in京セラドーム大阪 2019.01.11 備忘録

 

この度、ありがたい事にARASHI Anniversary tour 5×20 大阪初日に参加させていただき、夢のような時間を過ごしてきました。私のポンコツ頭が少しでも長く、その夢のような時間を忘れないようにと書いた備忘録です。

 

 


ライブ中は右手にペンラ、左手に双眼鏡で必死だっためメモはなし、終演後にどうしても忘れたくないと思った出来事をマッハでスマホのメモに書き殴り、それを元に文章化したので何を言ってるか不明な所が多々あると思います。

 

言うなれば 私による私のためのネタバレあり感想って感じなので、もしここまで読んで下さった方がいらっしゃって 正確なレポを読みたい方は申し訳ございませんが、回れ右してレポ職人(?)の方々のものをm(_ _)m

 

 

♦︎OP映像

ライブ前の緊張と高揚感、さらにデビューから一年毎にカウントアップしていくお写真と数字がエモすぎてここですでに号泣。

一曲目のイントロでさらに号泣。

一曲目はこれだろうって予想してても、とにかくエモい。


♦︎Everything 

昨年「夜の影」では、ニノ智くんの利権争いで潤くんが抱かれる側だったけど、今回はまず潤くんがニノの肩を抱き(にのうっとりドヤ顔w) 先にいる智くんも迎えて両手に大宮😇

f:id:sena29946427:20190117014258j:image

ほんとこの3人のライブ中の絡みはおかしい(褒めてる)


♦︎I’ll be there 

(映像) 「闇に追われる嵐」

めっちゃくちゃかっこいい

auのCM×御前様のイメージ

 

f:id:sena29946427:20190116230246j:image
f:id:sena29946427:20190116230241j:image


♦︎Lucky man 

(Jr.紹介中)

💙ミニトロッコ(?)の柵辺りにちょこんとお尻乗っけてる智くん。かわいい。無駄に動いてJr.紹介の邪魔しないようにか全く動かずジーーッとJr.がいるステージを見てた印象。


♦︎MC

💜MCに入り直ぐに後ろへ下がってタオルとペットボトルを取りに行くじゅん。

私の席からはほとんど後ろ姿の潤くんが見えていたために、気づくと双眼鏡でじゅんのお尻を覗いてしまっていた(懺悔) その日もじゅんはよいお尻だった(こら)


💙さらりと言った ´・∀・)絶対間違えないやつってあるじゃん?(ステップアンドゴーの振りは絶対間違えないらしい) がイケメンだった。踊りへの秘めた揺るぎない自信的なものを勝手に感じてしまい震えた。


💜チケットホルダーの説明振られるじゅん。

ツアータオルを首に巻きつけて汗、湯気でホカホカなじゅん。めっっっちゃかわいい。

ちなみに、ライブ直後にその様子を忘れたくなくて私が描いた絵(?)がこちら。

f:id:sena29946427:20190116230455j:image


(なにがなんだか…翔くんのこと言えない程の絵心のなさが仇に…まあとにかくかわいかったんだじゅんが!!)

 

ノノ`∀´ルそうです…… 

(誰か)私が変なおじさんです?

ノノ`∀´ル違います……えーっ、そうです、←


(チケットホルダーに席番号が入るよって話)

(客席に向かって)

ノノ`∀´ルじゃあここ(たしか)B7ね、違う?そうね?

(ここの喋り方が激甘で話しかけられたお客さん羨ましい。時々やってる語尾が「~ね、」の時の話し方)

 

💙💜潤くんがニシパのお知らせ中、その斜め後ろで一人ぽつんといる智くん。

ノノ`∀´ル まだ撮り終わってない

´・∀・) え?やばくない?(カットイン)

潤くん、後ろにいる智くんの所まで下がってあと何シーン残ってるかなどお話し(ここ喋る距離が異常に近い)(マイクも通してるんだから聞こえるだろ)(その至近距離が通常運転なの?😇)

………(割愛)……

´・∀・)大変だねえ、なんか出来ることあったらいつでも言って!(お兄さん、いやお父さん風にw)


💜オーケストラ指揮 

もう潤くんはミッキーでミニー。夢の国。

表現力が豊かというか、とても素敵な指揮者様だった。私も潤くんに指揮されたい(???)

 

♦︎COOL&SOUL

真っ白の王子様みたいな衣装で、オーケストラ演奏で歌うCOOL&SOUL、The嵐って感じで痺れる…

「俺らがあくまでタイトなパイオニア」…


♦︎A・RA・SHI

衣装チェンジ→スライドアップで登場。

💜その時 潤くんが王子様とかがやりそうな、一歩片足を引いて、手をクルクルするお辞儀(伝われ)を小ちゃく一人でしていてかわいさがカンスト


ラストでチューリップハットかぶるジェスチャー。もう激かわ、本当にアラフォーかよじゅん…(保護)

 

♦︎a Day in Our Life

💙💜背中合わせでなんかお互い背中とおしりスリスリしてて(?) なんか、もうなにを私は見せられてんだって困惑した…ライブの潤智ほんとよくない(すき)


♦︎挨拶 (印象、記憶に残っている箇所)

※ざっくりニュアンス

💙智くん

……20年も経つと、あけましておめでとうとか顔を合わすだけで感動する。

……30半ばのおじさんに会いに来てくれるみんなが優しい


(ここ若干会場は笑いの感じもあったけど、

(客席とは翔くん見せ場の時にしろ自分とあまり噛み合わなかったな…っていう超個人的感情…)

15周年ハワイの翔ちゃんの顔見るだけで泣いちゃうって言いながら泣いていた智くんを思い出してしまい😢こんなに凄いものを見せてくれる5人あってこそなのに、みんなが優しいなんて言ってくれちゃうそんなあなた達だから、みんな見たいって思うんだよ、優しいのは嵐の方だよ…って気持ちだった)


❤️翔くん

この"5"には誰も入れられない


(揺るぎない5という文字への愛情とプライドを感じさせる翔くんの挨拶。

でも、"5 and you ×20","A to the rashi ,and you" って"5"は絶対に譲らなくてもいつだって"you"、ファンを共に連れて行ってくれる翔くんが、嵐が大好きです)


💜潤くん

この5人でまだまだ見たい景色がある

みんなに見せたい景色がある


(そう話してくれた潤くんは力強く、素敵な表情で、ああ、今日もこの人のいる世界は美しいな…と思ったらもう勝手に涙が出た。私は何回泣いたら気がすむんだよ…)


♦︎本編ラストの曲

💜歌い出し、モニターに抜かれてた表情がほんっと、ほんっっとうに素敵で何度も心の中でシャッター切った。(彼方へを歌ってた時みたいな表情)

f:id:sena29946427:20190117020052j:image

心なしか目を潤ませながらとっても良い笑顔で歌う潤くんがこの世のものとは思えない美しさでああ好きだなぁと何億回目の気付き。

あと、口パクでありがとうって言ってくれてるのしっかり届いてます、こちらこそありがとう。


♦︎Love so sweet

(映像)ベットでうつ伏せになってるじゅんにジンギスカンアーンしてる智ママ🤱完全に潤くんが赤ちゃん👶枕抱えてぽやぽやな表情のじゅんは赤ちゃん👶お疲れさまだねじゅん👶

 

あゆはぴメイキングにあったようなお疲れ気味、髭じゅんもちらっと映ってほんっとうにありがとうの気持ちでいっぱい。


京セラドームバックに5ショット

大宮 潤 櫻葉 みたいな立ち位置 

会場でも再現。

櫻葉がひっつきすぎな件。二人で手でハート作ってるバカップル、しかもめっっっちゃ笑顔🤦🏻‍♀️❤️💚

 

♦︎全体を通して

メンステや花道がすごい。

なんか簾?みたいなのが真ん中にあったかと思えば、立体的なライトみたいなのが出てきたり、花道ではメンバーの足元がメンカラに光っていたり(語彙力)

あと、「untitled」と同様の巨大モニターが使われてたけど、そこに流れる映像も時間かけて丁寧に作られてるなあって思った。A・RA・SHI以外にもGUTS!とかも新しく撮った映像だったはず…他にも見逃してるだけで色々ありそう。

 

💜「君」「みんな」などの歌詞の時は絶対客席を指してくれる天使じゅん。

どの曲でも一つ一つそれこそ嵐会で言って

たみたいに"詞の世界観"を噛み締めながら表現しようと歌う潤くんがとても綺麗だった…

 

❤️ 潤くんとは対照的?にリズムにノリノリな翔くん。上のほぉーにたくさん手を振ってくれた翔くん。めっちゃぶんぶん手振ってるなって思ったら大抵翔くん。ありがとう。

 

💙智くん見せ場のダンスがとにっかくかっこよくてはやくDVDほしい。

かと思えば、ファンサしてる時の笑顔が可愛すぎて…モニターに映し出される誰かにファンサしている智くんのお顔に勝手にやられまくっていた。

 

💚にのとUBやってたんだけど、途中でぐっだぐだになってた時の笑顔がめちゃめちゃ可愛かった…少年みたい。Happinessでは潤くんと肩組んでた気がする。

 

💛 私の席的に一番多く近くに来てくれたのが恐らくにの。にのもたくさん手降ってくれた印象。MCで「第〜回」の下り全く噛まないw言い慣れてるw 歌声だけでいうと、にのの声が一番好みなので、果てない空めちゃくちゃよかった。

 

前述したようにOP映像は嵐の歴史を振り返るようなもので、もうそこからガチ泣きしてしまったんですが…残念ながら私はデビュー当時から応援してきた嵐ファンではありません。なので、このOPからガチ泣き話を友人(非オタ)にしたら、「最初から(嵐を)知らないのになんで泣けるの?」と素朴な疑問をぶつけられたのですが、その時は答えられず…。

こんなにも感情を突き動かされた3時間半だったということは確かなんだけど、自分でもそれがなぜなのかと問われると分からないんだよな…と幸せだった反面、若干のモヤモヤを心の隅で抱えていた数日だったんですが、Jwebの「日刊なにわ男子」1月15日に更新された西畑大吾くんのブログに書かれていた5×20についてがすごく腑に落ちてスッキリしたんです。(有料なので引用はしませんが、web登録している皆さまは是非読んでほしい)

 

5人がこの20年間見てきた景色、

5人がこの20年間 足並みを揃えて歩んできた軌跡、歴史を

今回のライブにぎゅっっっと凝縮して、私たちに見せてくれたんだなぁ…と。

それが嬉しくて、感動してしまって、嵐を好きでよかったなって、つい涙が溢れてしまったんだと思っています。

そして、デビューから応援している方々、

私のような途中でファンになった者、

さらに 嵐ファンではなくライブに訪れた方々と様々な観客がいる中、

誰一人置いていかない演出、空気感で

"嵐"の色とりどりの過去 現在 そして未来の景色を存分に魅せてくれた3時間半に感じました。

 

…はぁ…余韻から抜け出せぬ…

本当に本当にありがとう。

残り34公演も無事に完走できますように…。

 

20年目の嵐も大好きです!!!!!